お問い合わせはこちら

  03-3730-1778

◆営業日カレンダー◆

2013年 9 

2  

  3  

 4

9

10

11  12  13  14 
15  16  17 18 19 20  21 
22  23 

24

25 

26

27

28 

29 

30

 

 

 

 

 

 
 

75年前のトランク

 大田区蒲田1丁目にある

フォトプラザ21梅屋敷店。

久しぶりにプリントする為に行ったのですが、

自動ドア開けてすぐに目についたのが

 年代物のこのトランク!

まるでlouis vuitton製?のような皮革トランクに目が釘付け!

 

 さっそくこのお店の社長さんにトランクの由来をお聞きしました。

そしたら、

社長さんのおじいさま(母方の父上、長野県上田市出身)が、ご夫婦でアメリカに住んでいたところ、真珠湾攻撃から第二次世界大戦がはじまり、

混乱を避けるために、ご夫婦でこのトランクと共に帰国したと言うことでした。

寸法は、w650×300×h400・・・かなり大きいです。

フタを開けてさらに驚いたのが、全く傷みのないきれいなシルク貼り!

 

 ざっと逆算すると、約75~80年くらい前のものでしょうね。

 

 頑丈だけど柔らかなカーブの持ち手、

留め金の部分の真ちゅうもまだ輝きがあり、

トランク本体の角という角も全くダメージなく、

このトランクを下げ、大型客船から降りてくるそのお姿を想像しただけでこちらがドキドキしてしまいます(笑)

 

ついデジカメで撮らせてもらいました。

通りがかりの男性も足を止め、しばらくトランク談議に花が咲いたくらいです。

 

山高帽子の似合う、おしゃれなイケメンおじいさまだった事でしょう。

今の社長さんもなかなかの男前ですから♪

 

その社長さんは若い頃、

このトランクをちゃぶ台替わりに使っていたと言うから

なんとぜいたくな(@_@)

 

今日はすばらしい”出会い”に感動した一日でした。