お問い合わせはこちら

  03-3730-1778

◆営業日カレンダー◆

2013年 9 

2  

  3  

 4

9

10

11  12  13  14 
15  16  17 18 19 20  21 
22  23 

24

25 

26

27

28 

29 

30

 

 

 

 

 

 
 

五平餅…?

 我が家恒例の ”餃子パーティ”

今回も、12人分の餃子(100個)をせっせと作り、

ご飯は2回に分けて

まずは1回目3合炊いて、2回目5合分を炊飯ジャーのスイッチ ”ON”

…と、ここまでは お持て成し の前準備完了!!

 

 時間になりそろそろ炊き終わるかな?

と思って炊飯器見たら、ギョッ(@_@)

なんとジャーのマイコンランプが消えている~!

中途で消えたらしく、当然5合分のお米が ”半炊き” 状態…

それからが大変、婿殿二人が ”ご飯” を買いに走り、てんやわんやの餃子パーティになってしまいました((+_+))

 

 そんな大騒動の中、次女が名案を出してくれたのが ”五平餅”

 

 半炊きご飯に片栗粉入れて適度につぶし、ラップで丸く形を作り、フライパンでうっすら焦げ目が出来るくらい焼き、砂糖を入れた醤油だれをかけて 

「ハイ、五平餅 って言うか五平ご飯ですよ~^m^」

と、次女の声に全員2度目のビックリ!!

 

 ハプニングの後だけに まさに 《まいうぅ~~》

 

まるで、ひょうたんから駒…ってこう言う事かも(苦笑)

 

ちなみに、五平餅は長野・岐阜などの郷土料理で、中央高速のサービスエリアでも食べられますよね。