お問い合わせはこちら

  03-3730-1778

◆営業日カレンダー◆

2013年 9 

2  

  3  

 4

9

10

11  12  13  14 
15  16  17 18 19 20  21 
22  23 

24

25 

26

27

28 

29 

30

 

 

 

 

 

 
 

有楽町にかまくら

 かまくら・と言っても

神奈川県の鎌倉 ではありません。

 

「冬の秋田路かまくら点灯イベント」が14,15日にJR有楽町駅前にて開催されていたので出掛けて来ました。

 

 広場イトシア前に、高さ3メートルのかまくらがドドーンと2基設置され、その周りには 愛らしい”ハチ公” の着ぐるみ、雄々しい”なまはげ”も来場し、見物に来た子供たちをドキドキビクビクさせてイベントを盛り上げていました。

 そして目がくぎ付けになったのが、「西馬音内(にしもない)盆踊り」

 

日本三大盆踊りの一つらしい。 夏(旧盆)には、それはそれは幻想的な雰囲気だと知人からは聞いていたが、

確かに、深くかぶった鳥追い笠(五穀豊穣の意味)、ひこさ頭巾(死者の意味する黒頭巾)の、踊り子の手と体のしなやかさについ見とれてしまいました。

 

東京では最低気温だと言うのに、秋田の雪にとってはほっこり感なのか

かなり融けてスタッフを慌てさせていました(苦笑)