お問い合わせはこちら

  03-3730-1778

◆営業日カレンダー◆

2013年 9 

2  

  3  

 4

9

10

11  12  13  14 
15  16  17 18 19 20  21 
22  23 

24

25 

26

27

28 

29 

30

 

 

 

 

 

 
 

出世の石段

 港区にある愛宕神社に行って来ました。

 

 日比谷線神谷町下車徒歩10分、愛宕神社の鳥居からドド~ット見えた「出世の石段」

まるで”一枚の壁”と見違えるほどの急勾配(40度の角度)は圧巻です!

 愛宕神社は、江戸の防火の為に徳川家康の命で祀られたと言う。

そして、山頂にある神社までの86段の石段が名所、出世階段。

 

 徳川家光の家臣が、馬で石段を駆け上がり梅の枝を取って来た事で、力量を認められ出世した事がいわれだそうです。

 

 「いまさら出世祈願?!」 と思いつつも登りました!!

やはり勾配がキツかった! 15~6段上がり、つい振り返り下を見てしまったらフラフラ~ッとし、思わず鉄の鎖に両手でつかまっていました(笑)

 

 そしてこの愛宕山は、都内での天然の山としては(山手線内)

最高峰!標高26メートルだそうです。ちょっと可愛い高さですが、

六本木ヒルズや森ビルの高層階に囲まれた愛宕神社はまさに都内のパワースポットです。

 

 偶然にも、石段登り終えた時からたて続きに予約が2件入り、まさに”ご利益”ありました。

 

(ただし、電話での受け答えが、ハァーハァー・・・ゼーゼーしてたのがチョッといただけなかったかも)